スカパラと是非コラボしてほしいアーティストを考えてみる。

結成30年越えのスカバンド、東京スカパラダイスオーケストラ。

ゲストボーカルを多く迎えて楽曲を作っているところも魅力で、最近だとaikoとのコラボも決まって楽しみなところ!

普段スカをやっていないアーティストでもスカパラとコラボすることによってまた新たな一面が見えてくるところが面白い。

今回は自分がコラボしてほしいと思うアーティストを考えてみたいと思う。

こういう想像を膨らませるのはけっこう楽しいのでぜひやってみてほしい。

スポンサーリンク

椎名林檎

一緒にやってほしいなと思ったけど、よくよく調べてみたら過去に一度、椎名林檎の「真夜中は純潔」という楽曲でスカパラが編曲に入っていたらしい。

椎名林檎 – 真夜中は純潔

そういえば、椎名林檎のベストアルバムでちょうどこの曲を聴いた時に「スカパラとコラボすればいいじゃん(天才的発想)」みたいになったことを思い出した。

もちろんすごくかっこいいので、この曲からおよそ20年くらいたつ現在、コラボが実現したとしたらどうなってしまうのか気になって仕方がない。

いや、むしろ東京事変とコラボとかなればとんでもないものが出来上がるのでは?

山口隆(サンボマスター)

サンボマスターってやぱっり、直球ドストレートな歌詞と山口さんの魂の歌声がいいところで、とにかく熱くてかっこいいバンド。

そんないい歌声を持つ山口さんが、スカパラと曲を作るとしたらどんな曲が出来上がるだろうか。

個人的には、アップテンポで青春感抜群のサンボマスターみたいな曲でかつ裏拍を盛り込んでスカの要素もあるおしゃれな曲が聞いてみたい。

ちなみにサンボ今度トリビュートアルバムを出すらしい。

Taka(ONE OK ROCK)

「歌唱力お化け」なんて言葉で済ませてしまえばそんなのはいくらでもいるけど、今や世界でも活躍しつつあるビッグバンドのボーカルとして、唯一無二の綺麗でパワフルな歌声を持っているのがTakaだと思う。

最近のワンオクは、Takaの声が一番引き立つような感じの曲作りをしていると思っていて、賛否両論いろいろあるけど自分はいいと思っていて、ある種バンドとしてのいい形なのかなとも思う。

だがしかし、スカパラがTakaとコラボするとしたら逆に食ってやる位の曲作りをしてほしい。

もちろんお互いに納得いく作品を作ってほしいというのはもちろんなんだけど、Takaが「自分のフィールドではないところで泥臭く戦う」そんなものが見てみたい。

きっと素晴らしい作品になると思う。コラボしてほしい。

茂木 洋晃(G-FREAKFACTORY)

大本命の茂木さん!これは合うこと間違いなしの組み合わせ。

まずは声がいい。あんなに安定感のある声なのに高音域もしっかり出る音域の広さもあるし、歌い方もすごく心に来るものがある。

そしてG-FREAKFACTORYはレゲエの要素を合わせ持っているいるバンドでもある。裏拍もすごく使うし、ライブで「ヤーマン」とかいうし・・・

そしてスカとレゲエって親子みたいなもんですよね??

自分には違いがよく分からないけど、スカのほうが早いみたいなイメージしかない。

とにかく、スカパラに茂木さんは合うに違いない。相当エモい曲が出来上がるだろう、G-FREAKFACTORYの曲がさらに壮大になった感じの。それとも楽しい系かも。

意外と実現しそうな組み合わせではあるし、今年中とかに実現しねぇかなと思っておる。

まとめ

想像するだけで楽しいスカパラとのコラボ予想。曲調なんかも想像しながらやるとさらに楽しいです。

皆さんは誰とコラボしてほしいですかね?

スカパラの記事書いてたらライブ見たくなってきたので、今年どこかで会えればいいななんて思ってます。

コメント